アンケート企画 vol.9 音楽家・夏秋文彦 / Hico Natsuaki | 新型コロナと向き合うー文化・芸術の力と想像力を支えにー

伊那谷サラウンドから、緊急アンケート企画をお届け!

新型コロナウィルスの脅威に、世界は今までにない苦難に直面しています。

そんな中、音楽やアート・文化的な活動をしている方々は、大きな打撃を受けていながらも、それぞれに工夫した過ごし方をし、多くの人に前向きなメッセージを送っている人もたくさんいます。

今回は、伊那谷サラウンドが今まで縁をしたアーティストや文化的活動をしている方々に「 新型コロナと向き合うー文化・芸術の力と想像力を支えにー」と題したアンケートを実施。
それぞれの方の声を、みなさんにお届けします。


9回目に登場いただくのは、
様々な楽器を操り、ソロやコラボなど、世界を舞台に演奏活動を続けている音楽家  夏秋 文彦さん

5月上旬には、同じく伊那谷在住の人形師・百鬼ゆめひなさんとのコラボレーションをライブ配信し、話題に。
伊那谷の月夜と夏秋さんの奏でる音色が織りなす世界は、全国各地に配信され、
画面越しでも多くの視聴者の
心を癒していました。
そんな夏秋さんの、「今の声」をお届けします。


Q1. 新型コロナで、お仕事や暮らしにどのような影響がありますか?

伊那谷に在住。4月以降に予定されていたコンサート、レッスンがほぼ全てキャンセルになりました。

 

Q2. そんな中、どのように過ごされていますか?対応されていますか?

現状で出来うる活動を模索しています。

 

Q3. この状況下でなにか始めたことはありますか?

・YouTubeでの生配信ライブを何本かやらさせていただきました
・ここ数年ちょっとおざなりになっていたマイ畑🌱

 

Q4. もしあなたが、今とはまったく違う職業になるとしたら、何になりたいですか?または何をしたいですか?

う〜む なんだろう。。。出てこないです

 

Q5.  新型コロナ感染拡大を機に、振り返ったこと、改めて気づいたことや考えたことはありますか?

・インターネットの持つ大きな影響力(コントロール 力)
・自立力(自給力)の大切さ
・スローライフ

 

Q6.  このような状況から、あなたが見出す「光」とは?

今のこの大きな社会ストレスの中からまた新たな芸術が数多く創造されていくことと思います。
期せずして前よりも増して毎日の自分の生活がスローライフになりました。
今までの生き方を見直す良い機会だと思っています。
「元に戻る」と言うよりは、新しい生き方へ今一度シフトするチャンスとしたいです。

 

Q7.  このサイトを見ている方々へ、メッセージをお願いします

今までの価値観が壊れました、そこからのスタートになります。
無理に元に戻ろうとせず、新しい世界へ行けたら良いと思っています。

 



夏秋文彦 Hico Natsuaki Profile

音楽家(鍵盤ハーモニカ、ピアノ、口琴、コンツォフカ、etc.)
鍵盤ハーモニカをはじめ数多くの楽器を操り、オリジナルの楽曲や即興演奏を中心としたライブ活動を展開。
ソロパフォーマンスそして数多くのミュージシャンとのコラボレーションをしながら日本はもとより、世界各国で演奏活動を続けている。
伊那谷に棲む音の万屋

WEBサイト
https://hiconatsuaki.jimdofree.com/
https://inanohico.stores.jp/

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP