• ピックアップ
  • 気になる人物・トピックをご紹介。伊那谷サラウンド情報誌・フリーマガジン「伊那谷回廊」でも取り上げています。
  • HOME
  • ブログ
  • ピックアップ
  • アンケート企画vol.4 役者・ティーチングアーティスト 小林英樹|新型コロナと向き合うー文化芸術の力と想像力を支えにー

アンケート企画vol.4 役者・ティーチングアーティスト 小林英樹|新型コロナと向き合うー文化芸術の力と想像力を支えにー

伊那谷サラウンドから、緊急アンケート企画をお届け!

新型コロナウィルスの脅威に、世界は今までにない苦難に直面しています。
そんな中、音楽やアート・文化的な活動をしている方々は、大きな打撃を受けていながらも、それぞれに工夫した過ごし方をし、多くの人に前向きなメッセージを送っている人もたくさんいます。
今回は、伊那谷サラウンドが今まで縁をしたアーティストや文化的活動をしている方々に「 新型コロナと向き合うー文化・芸術の力と想像力を支えにー」と題したアンケートを実施。
それぞれの方の声を、みなさんにお届けします。


4回目は
現在公開中の、飯田市を舞台にした映画「いつくしみふかき」に出演し、舞台やドラマなどでも活躍。
また、元教員という経験を活かして学校などで講演会やワークショップなども開催されている
飯田市出身の役者・小林英樹さん。

現在は、地元飯田市で映画「いつくしみふかき」の舞台挨拶を行い、地元の劇団で指導もされる中、演劇を通した人づくりにも尽力されています。
このような世の中でも、周りの人を笑顔にさせるエネルギーを持ちつづける小林さんの、今の「声」をお届けします。



Q1. 
新型コロナで、お仕事や暮らしにどのような影響がありますか?

3月~6月までの舞台2本と研修、ワークショップの講師の仕事10本以上がなくなりました。

 

Q2. そんな中で、どのように過ごされていますか?対応されていますか?

飯田での映画「いつくしみふかき」の舞台挨拶や映画の営業活動をしています。

 

Q3. この状況下で、何か始めたことはありますか?

映画「いつくしみふかき」のYouTubeチャンネル
「いつくしみチャンネル」のコーナーの一つ「こばちゃんねる」を始めました。
映画のロケ地を紹介したり、綺麗な自然界やお世話になった方々を訪ねたりする動画を配信しています。

 

Q4. もしあなたが、今とは全く違う職業になるとしたら何になりたいですか?または、何をしたいですか?

野菜を作りたいです。

 

Q5.  Q4で答えた職業の場合、あなたなら今の状況をどう過ごしますか?または、どのように乗り越えますか?

それまでと同様で、野菜の収穫と出荷をしていると思います。

 

Q6. 今の世界の状況を見て、何か連想したことはありますか?

地球が終わってしまう数々の映画

 

Q7. 新型コロナ感染拡大を機に、振り返ったこと、あらためて気づいたこと・考えたことなど、何かありますか?

人の心、人の優しさ、醜さ

 

Q8. このような状況から、あなたが見出す「光」とは?

今こそ演劇の力、芸術の力、文化レベルの向上
だと思います。

 

Q9.  このサイトを見ている方々へメッセージをお願いします

自己責任のもと、「隣の人とは違う」んだという考えが必要だと改めて思っています。
でも、違うところを受け入れて、少しでも同じ、合うところを分かち合ったり、それぞれの考えを擦り合わせたりする前向きな人間力、コミュニケーションが必要になってくると思います。

 


小林英樹 Profile

長野県出身。役者/ティーチング・アーティスト。

2000年舞台デビュー。劇団ひまわりを経て県内劇団で活躍。
在籍中、教採に合格。中学校教師と2足の草鞋で活動。
2011年に退団と教師を辞職。それ以降、拠点を東京に移して舞台を中心に幅広く活動。

近年の主な舞台出演作は、主演、海宝直人の父親役『MIMICRY revival』、八嶋智人や松村武らが旗揚げしたカムカムミニキーナ『えびすしげなり』、北島三郎特別公演(2012年、2015年)、読売演劇大賞優秀女優賞を受賞している西山水木主演『愛、あるいは哀、それは相。』(2016年)『へたくそな字たち』(2018年)、立川志らく主宰下町ダニーローズ『不幸の家族』、主演、磯村勇斗を大きな愛で導く重要人物を演じた『hammer &hummingbird』(演出・濱田真和)、阿南敦子率いるteam6g『愛される資格』、劇作家協会新人戯曲賞優秀賞や数々の賞を受賞している滝本祥生作・演出『あの日、「何もなかった」とは言えなくて。』など。

ドラマでは、内野聖陽主演『ヘヤチョウ』で刑事役としてレギュラー出演。

公開待機作、長野県飯田市オールロケ映画『いつくしみふかき』では、主演の渡辺いっけいの義弟を演じている。

ティーチング・アーティストとして、応用演劇・応用インプロを活用した研修や出張授業、講演会にも力を入れいる。スタンフォード大学でインプロ教育を受講。

主な研修企業や教育現場は、三井物産、アップルオートジャパン、関東地区私立教員研修会、大田区発達医療センター職員研修、飯田風越高校、菅平中学校、泰阜小学校、丸子北中学校、相森中学校、中条中学校、岡谷東部中学校、高山中学校、旭ヶ丘中学校、開田中学校、篠ノ井西中学校、上田第四中学校、東御東部中学校など他多数。

twitter
https://twitter.com/k_hideki97

Instagram
https://www.instagram.com/kobayashihideki97/

アメブロ
https://ameblo.jp/hakunamatatalife/

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)